絵日記2


たまにSNSで見かける、あるじゃない「○○で成功するのはこういうタイプ~」みたいな、今日見たのは「絵描きって大きく4つのタイプに別れて~このタイプはここまで伸びるけど最後まで成長するのはこのタイプだよね~」みたいな謎の独断と偏見による診断


知るか馬鹿野郎このやろう、そうやって分類だなんだ言いながらテメエが一番成功してるって言いたいだけじゃねえか!
誰かの短い一生で、これがこうだったからこうだなんて、それは単なるケースバイケースなのに必然のように言うのはサンプル数的にも非科学的だ。
だから俺は自己啓発本とか嫌いで…(略)


こんな風にSNSでは、「優しくアドバイスしている風にして自分の価値観を押し付けマウント取り、ナルシズムの肯定若しくは洗脳がしたいだけ」な論調がたくさんあります。こういう意見は無視しよう。自分を肯定できる、自分に取ってプラスになる意見を取り入れていこう。


メンタリティというよりは、情報の取捨選択、常に大事



言いたいことは以上、以下は最近の実践と反省
(もちろんここから先も俺のケース、俺の短い一生の中で得た知見からこうじゃないか?って考察なので正解じゃないし押し付けるつもりもない。スルーして)



・線に関して(下書きペン入れ含む)
線引くとき、良いときは力加減が均等というよりは、始点から終点までがはっきりとイメージできていてかつ終点で変に払ったり抜いたりしない場合が多い
力加減はむしろ意識しない方が良いかもしれない、線のスピード、肘と手の角度、そして質感。
奥に消えるのか手前に生じるのか、それによって動かす手の角度をイメージできてると尚いい
結局は気持ちと集中がいい加減だと線もガタガタになる


・服デザインや動き、ポーズに関して
右手にアクションがあったら反対側はなるべく脱力、ノーアクションで自然体みたいに、情報のバランスは考えていた方が良い
作画コスト的なこともそうなんだけど、ごちゃごちゃして何が見せたいのかわからないと良い感じにならない
服の皺も模様も、デザインと考えてどこを強調したいか、それによって描いたり描かなかったり上手くコントロールできるといいな
上手くいくコツは、ワンポイントだと思う
世の中の服のデザインを見ると大半がワンポイント、ごちゃごちゃしたデザインは好かれない傾向にある
だから迷ったらとにかくワンポイント、皺の構造よくわかんなかったらメインになるワンポイントだけ入れる、変に上手く見せようとして描き込もうとしないこと


・練習は効率良く分割すること
相変わらず背景描けねーしシチュエーションらしきものがあると一気に悩む時間増える。
見せたいものが明確だと上手く短い時間で描けてる気がする、見せたい部分がはっきり描けていれば曖昧な部分も目を瞑ってもらえるだろう(つーか全部描くなんて無理だ!自分の能力を過大評価するな!)し見せたい部分が描けるようになれば、それを重ねることでそのうち全体が描けるようになるだろう。努力は効率良く分割すること。


・何よりやべー反省点
漫画的な技術が何一つ向上してない
漫画描いてないんだから当たり前だよね、一点イラストそれも線画ばっかりやってても完成品は生まれないよね



なので漫画を描きます。オリジナルです。ここ一年の失敗を上手く改善できるように。
次は絶対に筆を折りません、どこに出すかとかはわからないけれど(時間がどれくらいかかるかわからない…なにぶんクソ雑魚メンタルなので締切が近づくとシナシナになってしまう)
目標がないと始まらないので一年以内に必ずどこかの出版社に投稿してみます。
とりあえずまずは16p目標で完成品をつくりたいですね。
去年24p描くぞ!つって中身スカスカで13pで挫折してしまったので……16pなら…いけるやろ…
9~10月完成を目指したい



同人とか自分からやる予定は今のところないけれどやろうよ!って誘いは大歓迎です。興味あるジャンルならやります。あるのか?誘い?(人望が欲しい)



やりたいことは全部やって死にたい
















P.S. 画集本当にありがとう。